Welcome to my blog

沙姫

沙姫

皆さん、こんばんは。秋の夜長に、タロットで占いをしたりして、楽しんでいらっしゃるでしょうか?

今回は以前もご紹介いたしましたが、問い合わせがありましたので、これからタロット占いを勉強する方に、ピッタリのタロットデッキと、その他のグッズや本などを、ご紹介させていただきますねぇ。

下記のものが、基本中の基本の、タロットのフルデッキです。(タロットカード78枚のカードのこと)

学生さんなどは、一気に買わずに何年も掛けて、集めていくのも楽しいですね。

 

★「タロットクロス一覧はこちらです」

最初は初心者用の、本とセットになっている、本屋さんで売られているタロットセットで、十分だと思います。それでいくらか慣れてきたら、こちらのデッキに切り換えていくと、後に深い勉強になった時によく分かると思います。

実は私も、いちばん最初は、本屋さんのタロットセットの「幸せをつかむタロット占い」天野喜孝さん(イラスト)というタロットのセットを購入しました。でも、このタロットセットは、占いの監修が、当時、ルネ・ヴァンダールワタナベ先生の事務所の、エミエール・シェラザード先生の本でしたので、とてもよく当たっていたと思いました。タロットカードが数札でなかったら、もっと初心者でも占いやすかったのではないかと思います。でも、書くことを考えたら、ちょっと無理ですよね^^;

タロットの絵柄は、単なる「絵」ではなくて、タロットの意味を象徴して表している寓意画(ぐういが)なのです。

そして、復唱する形になりますが、「タロット占いをする時間」または、練習する時間帯は、かなり重要です。初心者の方はまた、集中することになれていないので、兎角深夜1時ごろに、タロット占いを行いやすいのですが、タロット占いとは召喚魔術のようなものでもあるので、深夜に行うと、悪い霊を呼び寄せてしまうこともあります。

できれば、食後1時間くらいの時間帯が、よろしいかと思います。遅くても夜9時までには始めて、遅くても0時までには終了するという形です。

このようにタロット占いに関わる、詳細なことも過去のリンク記事の、
「タロット占いのやり方(スプレッド)-目次 」にまとめてございます。

そしてタロット占いを終了したら、かならずお香を焚いて、お清めを行ってください。最近は100円ショップにも、お香が売っておりますので、それで十分かと思います。因みに私は、コーン型のお香を使用しております。お香といっても、火事になる危険は十分にありますので、火の取り扱いには、十分を気をつけくださいませ。そのまま寝てしまうことのないように、お願いいたします。

78枚のフルセットデッキの数札と絵札

そしてタロットカードには、「数札」と「絵札」というものがあります。この今回ご紹介した、ライダーウエイト版のカードは、オール絵札となっていて、数札は1枚もありません。高度でおしゃれな、タロットデッキ(タロットカードのフルデッキ)は、数札のデッキもあります。尚、タロットカード78枚のことを、フルデッキと呼びます。

ライダーウエイト版は、オール絵札ですが、アレイスタークロウリーの、「トート」というタロットデッキは、数札で、並ぶ順番も、ウエイト版とは異なっています。このカードは、このカード特有の占い方もあるので、初心者の方は、まず、ウエイト版から手にとってみるのが良いでしょう。

タロットカードの中身の札(カード)について

◆オール絵札とは

オール絵札とは、前に少し触れましたが、78枚全部が絵で構成されているカードのことです。ウエイト版と呼ばれるカードは、オール絵札が比較的多くなっています。

◆数札とは

ウエイト版はカードの数字のカードも、すべて絵柄で構成されています。例えば小アルカナの王宮カードを抜いた数字のカードのことです。数札のカードはワンドであったら、捧が1本=これがワンドの1ということになります。ワンド(捧)も、いろいろな言い方があり、スティブとも、捧ともいうことがあります。ここでは、一般的にワンドと表現いたしました。

タロットカードの大アルカナと、小アルカナ

タロットカードは、大アルカナという大宇宙を表すカードの22枚のグループと、小宇宙を表す小アルカナという56枚のグループに分けることができます。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします^^ それではまた、次回に。

Posted by


ポチっと、よろしくお願いします♪

★現在のランキングは↓励みになります


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 都市伝説へ
関連記事

---------------------------------

My ページ解析

ブログパーツ

タロット占いのやり方

Comments 2

There are no comments yet.
沙姫  
Re: To 南星さんへ ありがとうございます♪

こんばんは。ご丁寧にどうもありがとうございました。
準備は、楽しいですよねぇ~^^
お香を焚く時の、香炉は綺麗な灰皿でも、代用可能ですよ。
可愛い系のタロットに、最初は惹かれますが、好みもいろいろと変わってくるかと思います。
2度も大きな転機を、示唆してもらえたということは、タロットと気が合うのかもしれません。
これからも、楽しみながら、成長していってくださいませ^^

2017/10/11 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   
南星(MINAHO)  
ありがとうございます♪

時間のこと、お香のこと、知らなかったことで準備するのを楽しめそうです。
ダヤンのタロットなど最初はかわいい絵柄に惹かれましたが、天野さんの絵はなぜか惹かれました。
今までに、タロット占いに2度大きな転機を示唆してもらいました。
私も使えるようになりたいと思います。
クロスのことも円系なのかな?とか知りたかったので、ありがとうございました。


2017/10/11 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply